今回の記事は、推しでたてがみ手配書「広間の残響」のボス「位置外れのアーティスト」に挑んだ際の解説と、挑んだよ、というお話です
↑Ver.1.8「広間の残響」リトルイーグル スコア SSS 914222
1.ボス解説
まずは、クエストと敵のざっくり(雑)な情報です。
《要約》
・ボスに攻撃しつつ、適宜《お供》と《ボス》を倒す・回復・バフすることにより
『美意識』を解除する。
・1番左のキャラはバトル開始時にボスから、『特別ゲスト』と『美意識』(上限10)を10スタックプレゼントされる。
付与されたキャラが倒れた場合、1番左のキャラに再び付与。
・『特別ゲスト』以外のボスへの攻撃は、30%ダメージ軽減される。
・『特別ゲスト』は『美意識』がスタックしていくと、5↑でボス攻撃時に攻撃アップステータス無効、9↑で行動不能状態になる
・付与条件
『特別ゲスト』がボスにダメージを与えると、ターン終了時攻撃時に[4]
・解除条件
お供・ボスに致命ダメージを与えると[2]
ヒール&バフで[1]、それが単体ならば追加で[1]
「浮遊霊」と「位置外れのアーティスト」が致命ダメージを負うと、『美意識』2解除。
ヒール&バフの対象になった時『美意識』を1解除。それが単体ならば追加で1解
「広間の残響」エンドレス〘ステージルール》
〘味方〙
・HP・攻撃力・メンタル・リアル防御、20%アップ
・行動後、ダメージボーナス10%・HP吸収率5%アップ
〘敵〙
毎ターン開始時、成長を1スタック獲得。致命ダメージを負うと、味方全体の成長解除。(ダメージボーナス10%)
【敵情報】
《ボス》「位置外れのアーティスト」知本源
※備考
ボスのメンタル防御は、リアル防御と比べ低め。そのため、メンタルアタッカー有利。
・1番左のキャラに『特別ゲスト』を付与し、『美意識』を10層付与。
『特別ゲスト』以外からの被ダメージ30%軽減。
『特別ゲスト』
・毎ターン開始時、準備・S1(ターン終了時消滅)を獲得。
・今回は特に活かせていない。
『美意識』(上限10)
・効果
[5]以上で、ボス攻撃時に攻撃力アップ系ステータス無効。[9]以上で、行動不能。
・付与条件
『特別ゲスト』がボスにダメージを与えると、ターン終了時攻撃時に[4]
・解除条件
お供・ボスに致命ダメージを与えると[2]
ヒール&バフで[1]、それが単体ならば追加で[1]
「浮遊霊」が致命ダメージを負うと、『美意識』2解除。
ヒール&バフの対象になった時『美意識』を1解除。それが単体ならば追加で1解
・ターン終了時、自動的に敵全体に100%メンタルダメージ。『特別ゲスト』には威力アップ&『特別ゲスト』がボスを攻撃していれば、『美意識』を4付与。
《行動》
・S1.デバフ
敵に被ダメアップ(50%/1T)付与
・S2.バフ
自身に、最大HP(現在かも……)? の5%シールドを付与。シールド状態の時、被ダメ50%ダウン
・URT
最大HP50%のシールド獲得し、2ターン後強力な攻撃。『特別ゲスト』にはさらに威力アップ。
シールドを破壊で、1T行動不能&ダメージ軽減50%ダウン。
《お供》知本源
「浮遊霊」攻撃。単体150%メンタルダメージ
「浮遊霊」攻撃。2体に100%メンタルダメージ
・致命ダメージを受けた後、HP全回復&行動不能(1T)。
撃破ではないため、"ナイトのURTで致命ダメージを与えても、激昂を付与されない"。
ちなみにリトルイーグルの伝承で付与される〘弱点感知〙も、バトル開始時に1番強い敵に付与されるデバフなのでボスが復活すると解除されます……
マーカス(木・メンタルアタッカー・星6)「できるよ、毎ターン開始時に固有デバフ付与」
2.編成とどう戦ったのか
端的にいうと、サポーターが揃っていれば優しい方だと思います。
まず恒例のステータス20%アップの条件が、◯◯属性ではないためメンタル防御を考えてもアタッカーが幅広く。
また火力と耐久が低い、リアルアタッカー星4(最高星6、最適星2が存在)でもSSSを取れているためです。
※SSS=850000ダメージ↑
というか20%アップいるのかな? 大ダメージが出て嬉しいですが
【編成】
リトルイーグル(極楽至上)、イゾルデ(本人)、ヴィラ(本人)、6(長い夜話) 耐久より構成
最初は低耐久をヒーラー2体編成で補おうと思ったり、途中イゾルデではなくナイトなどを考えました。
ですが『美意識』対策に単体バフか単体ヒールが欲しかったので、ヒーラーに回復・バフがどちらも単体のヴィラ、耐久枠に単体バフ持ちの6を採用しました。
解除の安定感を高めつつ、ヴィラの非ルサールカ状態における、回復能力の低さを6で補う形ですね。
ナイトは撃破条件が満たせず、〘激昂〙を付与できなかったので外しました。撃破できたら強いと思うのですが……
心相は、リトルイーグルに「極楽至上」、6に「長い夜話」
心相「極楽至上」は、単体URTの発動後、自身の与ダメージが7%アップ。最大3回までスタック可。
本源相性も考え、6に付けるべきか迷いましたが、これ以外にありませんでした。
「冒涜」は状態異常2種類を満たすのが運となり、「想いを馳せて」は汎用性は高いですが威力で劣り、どちらもURTの火力が伸びない。
そのため、たぶん状態強化2種類いけるかなーで、6に夜話をつけました。たぶんだめでしたでしょうね。
まあ、相手は知属性で、6は知属性。つまり相性有利の霊属性ではなく等倍なので、「バランス」で良かったんですけどね。
【キャラ紹介】
・《リトルイーグル》 心相「極楽至上」
木本源、星4、リアル、瞬間火力/アタッカー
Q低レアアーチャー。今回のメインキャラ。彼女を中心にパーティーを編成しました。
今思い返すと、今回はどちらかといえばHP吸収率を持つ単体攻撃S1が活躍していた印象。
編集するまでHP吸収率の存在には気づいていなかったが……
クリティカル率100アップ&超過したクリティカル率分威力が上昇するURTを持つ、攻撃的クリティカルアタッカー。
【詳しくはこちらでも】https://reverse1999.wikiru.jp/?%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB
《解説》
アタッカーであるが、正直に言うと火力はともかく、低レア故にやはり耐久が厳しい面がある。
耐久の低さゆえ、《お供》の攻撃が集中すると倒れてしまう。
そのため、復活による〘攻撃耐性〙が重なり火力でボスを倒すことによるターンスキップが難しくなると、回復や《お供》への対処に行動を取られていくのが悩みどころ。
単体攻撃を得意とするため、ボスを攻撃しつつの《お供》への対処は苦手。
「マーカス」ならば全体URTで削りつつ、強力な単体攻撃スペル、攻撃デバフ付き範囲攻撃スペルで《お供》をついでに削る戦法が取れるが、「リトルイーグル」では不可能であろう、たぶん。
そのため、全体攻撃が得意なサポーター、後述する「イゾルデ」を採用しました。
正直にいうと、聖杯システムが欲しい。ちょっときつい。
・「イゾルデ」
霊本源・星6・リアル・アタッカー/サポート/燃焼
強っよ。なキャラ。
知本源とは互いに、相性有利であり相性不利である。今回の編成では、状態異常〘燃焼〙はほぼ気にしなくていい。
リアルダメージ耐性ダウン&クリティカル攻撃耐性ダウンを持つS2と、
毎ターン開始時に敵全体に追撃を放ちつつ味方に強力なバフ効果を付与する力を持つサポーター。
URTでは味方に〘激昂〙(ダメージ50%アップ)を付与しつつ、追加で追撃を放ってくれる。
毎ターン敵を攻撃しないといけないような場面では、起動まで時間がかかるが非常に頼りとなる。
【詳しくはこちらでも】
《解説》
・7つのヴェール[終曲]
状態強化。ターン開始時、味方全員に[予熱]3スタック、[瞬発力]1スタック付与する。
[燃焼]スタック数が最も多いの敵の[燃焼]が6スタック以上の時、[インテルメッツォ]を発動し、この攻撃時のスペル威力を15%アップする。(解除不可)
・《S1.lv1》
範囲デバフ。2ターンの間、敵全員のクリティカル防御力を25%ダウンさせ、リアル防御力を15%ダウンさせる。
対象が[燃焼]状態の場合、リアル防御力ダウンの効果が20%にアップする。
・《URT》
範囲デバフ。敵全員に[燃焼]を5スタック付与し、追加でメインターゲットに[燃焼]を5スタック付与する。
同時に味方全員に[激昂]を1スタック付与する。その後[インテルメッツォ]を発動して対象に追撃する。
アルティメットによってメインターゲットに付与されている[燃焼]が上限数を超えた場合、超えた分の1スタックにつき、この[インテルメッツォ]のスペル威力を15%アップする。
圧倒的な全体攻撃と、デバフ。この通り「イゾルデ」は今回必要な箇所を補ってくれます。
「リトルイーグル」への火力支援、《お供》へのダメージ、まさにいたせりつくせりです。
・「ヴィラ」
木本源・星6・メンタル・サポート/回復/デバフ解除
URTで味方全体の弱体を解除しつつ、3ターンの間ルサールカ状態という強化状態になるヒーラー。
味方1人にクリ率&クリ威力アップ(ルサールカ状態ならば、Slvを参照し追加ダメージ)を付与でき、メンタルキャラならさらに効果上昇。
ちなみに追加ダメージは「攻撃力の〇〇%のダメージを与える」……などではなく珍しいタイプで「50/100/150」とスペルのようになっており、このタイプが他にないため計算の都合上強いらしいです。
FGOでいうマーリン。メンタルキャラ以外でも普通に強いと思います。
メンタル(B)以外でも起用。その意味でもマーリン。さよなら、トゥースフェアリー(孔明)
非ルサールカ状態では回復量は低いが、ルサールカ状態では追加回復により、エニセイ+トゥースフェアリーみたいな回復となる。エニセイほんと強いな。
回復にはエニセイと同じ弱点があり、追加回復はHPが低いキャラが対象となるためバラツキがある。といってもこのゲームに単体のみを回復するキャラはいなかったはず……であるので選択肢はない……はず……
《S1.lv1》味方単体のHPを発動者の攻撃力×100%分回復、さらにその味方に[強固]を1スタック付与。
自身が[ルサールカ]状態の場合、その後、最も残りHP割合の低い味方のHPを発動者の攻撃力×60%分追加で2回回復する。
〘洞察III〙 当該ターン中に自らスペルを使用しなかった場合、ターン終了時、味方全員のHPを自身の攻撃力×50%分回復。
自身が[ルサールカ]状態の場合、ターン終了時、味方全員のHPを自身の攻撃力×60%分回復。
・「6」
置き物(本物)。最強。桁違い。
真面目に解説すると、毎ターン自動的に配られるランダムバフにより、極論いるだけで強いキャラ。
・〘知識の崇拝〙洞察III
アルティメット発動前、敵全員にランダムな[デバフの集合]の効果を2種類付与し、2ターン継続する。
毎ターン開始時、味方全員にランダムな[バフの集合]の効果を1種類付与し、2ターン継続する。
トゥースフェアリーと並ぶ置き物系。自動的に味方を支援してくれる。Ver.1.4でこの強さか……
置き物としては、後発でも勝つのは難しいかもしれない。
今回は単体バフによる解除、自動バフによる耐久強化、ついでの攻撃デバフを狙っての採用。
・《デバフの集合に含まれる効果》
クリティカル防御力-30%、リアル防御力-20%、メンタル防御力-20%、
[盲目(状態異常。単体攻撃時、ダメージボーナス-30%)]、
[ミスエイム(状態異常。範囲攻撃時、ダメージボーナス-30%)]、
[裂傷I]
・《バフの集合に含まれる効果》
貫通率+20%、スペル威力+15%、メンタル防御力+15%、リアル防御力+15%、
[ヒーリングI(状態強化。ターン開始時、最大HP×10%分のHPを回復する)]、
[リコシェイI]
【詳しくはこちらでも】
3.感想
結論、たのしかったー! というのが感想となります。案外運任せでも、耐久できたのが意外でした。心臓には悪いですが。
今回のヒーラー役のヴィラは、やはり非強化状態の回復が難点ですね。
MPを溜めようと動くと、自動回復が発動しない……安定感など、そのあたりは他のヒーラーが強いと思います。その点は6がうまく補ってくれました。
アタッカー枠のリトルイーグルは前述したとおり、低耐久が弱点であり課題となりました。
ですがS1にHP吸収率アップがあるため、今思い返すと他の回復効果と合わせれば、耐えられるなら回復できると思います。
サブのイゾルデは単純に強かったです。お供へのダメージ、ありがたい。
ところで、リトルイーグルのQアーチャー感は何なのでしょうか……QQQAB、QQABBの気がします。
ついでにところで、ローソンコラボ衣装は……
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